水回りに関する人気設備

まずは賃貸の中でもチェックする人の多い水回りに関する設備です。特に人気が高いのは、お風呂やトイレ関連。お風呂とトイレが別々になっている「バス・トイレ別」は大きな人気があります。一体型のユニットバスより広々と使えるほか、掃除がしやすいというメリットもあります。ほかには「ウォシュレット付トイレ」や「浴室乾燥機」も人気です。浴室乾燥は、湿気の溜まりやすいお風呂場内を乾燥させカビの発生を抑えられるほか、洗濯物も乾かせて非常に便利です。

防犯面に関する人気設備

防犯面に関する設備も注目しておきましょう。「TVドアホン」は、玄関のドアを開けずにドアの外を確認できるため、防犯性が高く人気があります。ほかには、鍵を使わず番号を入力して解錠を行う「テンキーロック」や、複製が困難な「ディンプルキー」なども人気です。また、エントランスに自動的に鍵がかかる「オートロック」は、物件内に外部の人間が入りにくいため、こちらも防犯面から人気を集めています。

そのほか生活に関する人気設備

そのほか、賃貸物件によってさまざまな特色ある設備を用意している場合もあります。自宅でインターネットを楽しみたい方には「無料インターネット」も人気があります。既にネットワークの回線が賃室に引かれているため、自分で回線の手続きをする必要がなく、手続きの手間や時間も省けます。また「賃貸物件専用ゴミ置き場」も便利で人気のある設備です。24時間利用できる場合も多く、家にゴミを溜めずこまめに捨てることができる点が人気の理由です。

釧路の賃貸を考えている方は複数の不動産会社に相談してみましょう。実際に内見をすることも大切でしょう。