エアコンは古いより新しい方がいい
生活に必要な家電製品の一つとしてエアコンがあり、夏や冬はかなりの利用頻度になります。ワンルームマンションであれば最初からついている物件も多いので、わざわざ物件の条件としてエアコン付きをつけなくても問題ないでしょう。ただ物件情報ではエアコンがいつ設置されたかなどはわからないので、内見の時に様子を確認すると良いかも知れません。メーカーや機種の他表面の汚れなどを見てあまり古そうだと敬遠した方がいいときもあります。それは古いエアコンだと新しいエアコンよりも電気代がかかりやすくなるからです。エアコンの機種で月の電気代が数千円変わるときもあるので、賃料が安い古いエアコンの物件より多少高くても新しいエアコンの物件を選びましょう。
キッチンの広さで料理の時間が変わる
これから賃貸物件を探す人が自炊をするつもりがないなら、キッチンに関してはどんなタイプでも構いません。シンクが狭かろうとレンジを置く部分が狭かろうと自炊をしないなら関係ないからです。一方これまで自炊をしていた人や新たに自炊をしようと考えている人ならできれば広めのキッチンの物件を選ぶようにしましょう。キッチンの広さがあまり狭いと同時作業が行えないので料理の時間がかかりやすくなります。朝食をとる時間を取れなかったり、夕食を作るのに時間がかかってくつろげないなど後々の生活に影響しやすいでしょう。最低でもツーバーナーのレンジが置けるスペースがあり、シンクの他に調理台があれば問題ありません。キッチンの収納の使い勝手も料理の時間に影響するときもあります。
室蘭は全体的にこじんまりとした街ですが、細かな情報を近隣と共有しあえる落ち着いた街です。室蘭の賃貸は敷金礼金が0の物件やペット可、女性専用物件など様々なニーズに合わせた手頃な値段の物件が多数あります。