注目を集めるオール電化とは?

オール電化とは、家で使用するすべてのエネルギーを電気のみに一本化することです。家では生活のために、様々なエネルギーを使用します。空調にエアコンを使用する場合には電気、バスルームの給湯にはガス、キッチンのコンロにはガスなどを使用することが多いです。それらのエネルギーを電気に統一することで、安全でエコな生活を送ることができるため人気を集めています。

こんなところがお得!オール電化のメリット

オール電化には様々なメリットがあり、その一つが安全であるという点です。ガスによる火をキッチンなどで使用しないため、着衣着火やガス漏れなどのリスクがありません。火を使わないので空気も汚れにくいです。家中のエネルギーを電気にチェンジすることで、ガスなどの基本料金がなくなり光熱費の節約につながります。特にオール電化によって深夜電力の利用が可能になり、電気代を節約できるのも魅力です。

オール電化の賃貸物件を選ぶ時のポイント

オール電化はメリットが多いため、賃貸でもオール電化の物件が増加しています。オール電化の賃貸物件を選ぶ時のポイントは、キッチンのコンロです。オール電化と言っても、すべての物件のコンロがIHクッキングヒーターではありません。中には電気コンロの場合もありますが、電気コンロは電気代が高くなりやすいので注意してください。次にチェックするのが給湯器です。給湯器にもエコキュートと電気温水器があります。電気代を安くおさえたい場合には、ヒートポンプでお湯を沸かすエコキュートが効率が良いのでおすすめです。

千歳の賃貸では、北海道ならではの物件を多数取り扱っています。湖や川に近い物件もあり、綺麗な景色を眺めながら暮らすことができます。