週末別荘暮らしをご存じですか?

平日は都会で勤務し、週末は田舎の別荘で過ごす。近年、田舎に別荘を購入しセカンドハウスとして楽しむ方が増えているのをご存じですか?都会で働くことは、収入の面や交通アクセス、就業施設が充実していて便利ですが、週末は都会の喧騒から離れ、自然豊かな環境で子育てをしたい、リフレッシュしたいと思う方が年々増えています。セカンドライフとして、定年退職後の居住地として購入するイメージをお持ちの方も多いと思いますが、世帯持ちの家族や、若い世代でも人気が出ています。

週末別荘暮らしが増えた理由

近年、少子高齢化が進む中、地方では空き家問題や人口減少が進んでいます。リーマンショック後、地方のリゾート地では築年数が古い物件などが多く、販売価格が下がっている物件も多くありました。そんな中、東京大震災の影響もあり、田舎にセカンドハウスを持つという考え方が生まれました。またIT化が進んだことも、2拠点、もしくは他拠点に居住空間を持つという考え方が後押しされるきっかけとなりました。

田舎別荘の選び方?ライフスタイルや趣味に合わせよう

別荘選びのポイントは、自分のライフスタイル、趣味に合わせることが大切です。さまざまな理由がありますが、主な理由を上げると、スキーがしたい、友人を呼んでバーベキューをしたい、海水浴を楽しみたい、自然豊かな森林で昆虫採集をしたいなどが挙げられます。別荘は日常では味わえない非日常を楽しむ為のものですが、イメージだけで決めてしまうと、実際に居住するとやることが少なかったり、飽きてしまうということがあります。家族構成や自分の趣味にあった別荘を選ぶことが大切ですね。なるべく別荘でのライフスタイルの目的を明確にしておくことをお勧めします。

山梨から長野県にまたがる八ヶ岳には山小屋や別荘が多いです。八ヶ岳の別荘で楽しむことができる娯楽は、温泉やロッククライミングなどがあげられます。